写真

氏名
三浦 元喜 (ミウラ モトキ)
MIURA Motoki
所属専攻講座
大学院工学研究院
基礎科学研究系
職名
准教授
ホームページ
http://ist.mns.kyutech.ac.jp/miura/index-j.php
研究分野・キーワード
(日)ヒューマンコンピュータインタラクション
(英)Human Computer Interaction
取得学位
  • 博士(工学) (Dr. Eng) 、 メディア情報学・データベース (Media informatics/data base) 、 筑波大学 (University of Tsukuba) 、 課程 、 2001年07月

学内職務経歴
  • 九州工業大学 大学院工学研究院 基礎科学研究系 、 准教授 、 2009年04月 ~ 継続中

    Department of Basic Sciences, Faculty of Engineering, Kyushu Institute of Technology, Associate Professor, 2009.04 -

所属学会・委員会
  • 日本ソフトウェア科学会 、 1997年09月 ~ 継続中 、 日本国

  • 情報処理学会 、 1998年09月 ~ 継続中 、 日本国

    Information Processing Society of Japan (IPSJ) , 1998.09 - , JAPAN

  • ACM 、 1998年12月 ~ 継続中 、 アメリカ合衆国

  • 日本教育工学会 、 2003年12月 ~ 継続中 、 日本国

  • 教育システム情報学会 、 2017年04月 ~ 継続中 、 日本国

    Japanese Society for Information and Systems in Education , 2017.04 - , JAPAN

全件表示 >>
専門分野(科研費分類)
  • メディア情報学・データベース (Media informatics/data base)

  • 教育工学 (Educational technology)

論文(2006.4~)
  • 日本語 、 紙レスポンスアナライザの適用場面を拡大するための識別用マーカのデザイン 、 教育システム情報学会誌 、 36巻 2号 (頁 98 ~ 106) 、 2019年01月 、 伊藤 学歩, 三浦 元喜

    Design of ID Marker that Extends Use-Cases of Paper-Based Response Analyzer , Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education , vol.36 (2) (p.98 - 106) , 2019.01 , Ito Manabu, Miura Motoki

    DOI:10.14926/jsise.36.98、 学術雑誌 、 共著

  • 英語 、 Block Sweetie: Learning Web Application Development by Block Arrangement 、 13th International Conference on Knowledge, Information and Creativity Support System (頁 228 ~ 233) 、 2018年11月 、 Motoki Miura

    国際会議proceedings 、 共著

  • 英語 、 Effect of Auto-complete Function on Processing Web IDE for Novice Programmers 、 13th International Conference on Knowledge, Information and Creativity Support System (頁 166 ~ 171) 、 2018年11月 、 Motoki Miura

    国際会議proceedings 、 共著

  • 英語 、 Collaborative Group Label Work System based on Web Technology 、 Information Engineering Express, International Institute of Applied Informatics 、 4巻 2号 (頁 33 ~ 45) 、 2018年06月 、 Syuuya Tanaka, Motoki Miura

    学術雑誌 、 共著

  • 英語 、 Detecting Learners’ Weak Points Utilizing Time Intervals of Pen Strokes 、 International Journal of Learning Technologies and Learning Environments, International Institute of Applied Informatics 、 1巻 1号 (頁 61 ~ 77) 、 2018年03月 、 Kazuya Kishi, Motoki Miura

    学術雑誌 、 共著

全件表示 >>
著書
  • 日本語 、 ミニ移動大学から未来移動大学へ (川喜田二郎記念編集委員会編,融然の探検―フィールドサイエンスの思潮と可能性) 、 清水弘文堂書房 、 2012年08月 、 國藤 進,三村 修,三浦 元喜

    単行本(学術書) 、 共著

学術関係受賞
  • 最優秀論文賞 、 2018年08月21日 、 日本国 、 国内学会・会議・シンポジウム等の賞 、 情報処理学会コンピュータと教育研究会 情報教育シンポジウムSSS2018 、 三浦元喜

  • KICSS2017 The Outstanding Paper Award (KICSS2017 The Outstanding Paper Award) 、 2017年11月 、 日本国 、 国際学会・会議・シンポジウム等の賞 、 Technical Program Committees 、 Motoki Miura (Motoki Miura)

  • SSS2015 優秀発表賞 、 2015年08月 、 日本国 、 国内学会・会議・シンポジウム等の賞 、 情報処理学会情報教育シンポジウム 、 三浦 元喜

研究発表(2006.4~)
  • 情報処理学会情報教育シンポジウム(SSS2019) 、 その他の会議 (査読有り) 、 2019年08月 、 寝屋川市 、 プログラミング教育における剰余演算子活用能力を高めるドリル型記述演習問題の導入 、 口頭(一般)

  • 13th International Conference on Knowledge, Information and Creativity Support System 、 その他の会議 (査読有り) 、 2018年11月 、 Pattaya, Thailand 、 Block Sweetie: Learning Web Application Development by Block Arrangement 、 口頭(一般)

  • 13th International Conference on Knowledge, Information and Creativity Support System 、 その他の会議 (査読有り) 、 2018年11月 、 Pattaya, Thailand 、 Effect of Auto-complete Function on Processing Web IDE for Novice Programmers 、 口頭(一般)

  • 情報処理学会第146回教育とコンピュータ研究会 、 その他の会議 (査読無し) 、 2018年10月 、 福岡県 、 ブロック型エディタを用いた Web システム概念理解の促進 (Learning of Web System Concepts using Block Editor) 、 口頭(一般)

  • 情報処理学会情報教育シンポジウム(SSS2018) 、 その他の会議 (査読有り) 、 2018年08月 、 水俣,熊本 、 初学者向けProcessingプログラミング環境におけるコード補完機能の導入と実践 (Introducing Autocomplete Functions to Processing Web IDE for Novice Programmers) 、 口頭(一般)

全件表示 >>
担当授業科目
  • 2018年度 、 インタラクティブシステム特論 、 2018年12月 ~ 2019年03月 、 専任

  • 2018年度 、 情報処理応用 、 2018年10月 ~ 2019年03月 、 専任

  • 2018年度 、 情報処理応用 、 2018年10月 ~ 2019年03月 、 専任

  • 2018年度 、 情報処理応用 、 2018年10月 ~ 2019年03月 、 専任

  • 2018年度 、 情報処理基礎 、 2018年04月 ~ 2018年09月 、 専任

全件表示 >>
教育活動に関する受賞
  • 情報処理学会情報教育シンポジウム(SSS2013) プレゼンテーション賞 受賞 、 2013年08月 、 情報処理学会 、 三浦 元喜

  • 情報処理学会情報教育シンポジウム(SSS2013) 学生奨励賞 受賞 、 2013年08月 、 情報処理学会 、 戸田 隆道,三浦 元喜,赤瀬 駿

学会・委員会等活動
  • 電子情報通信学会 、 和文論文誌D編集委員 、 2018年05月 ~ 継続中

  • 情報処理学会 、 グループウェアとネットワークサービス研究会運営委員 、 2015年04月 ~ 継続中

科研費(文科省・学振)獲得実績
  • 基盤研究(C) 、 2019年04月 ~ 2022年03月 、 プログラミング教育における細粒度活動履歴に基づくラーニングアナリティクス

    19K03056

  • 若手研究(A) 、 2011年04月 ~ 2014年03月 、 学習者筆記に基づく遠隔ティーム・ティーチング法の開発と検証

    研究課題番号:23680078

  • 挑戦的萌芽研究 、 2010年04月 ~ 2013年03月 、 良質な試行錯誤に基づく高抽象プログラミング概念修得に関する研究

    研究課題番号:22650204

  • 基盤研究(B) 、 2008年04月 ~ 2012年03月 、 個人とグループの創造的作業のスムーズな移行を可能とする知識創造支援環境

    研究課題番号:20300046

  • 若手研究(A) 、 2008年04月 ~ 2011年03月 、 生徒の紙への筆記を活用する学習支援システムの実践的検証

    研究課題番号:20680036

提供可能な資源
  • オブジェクト指向プログラミング言語における基礎的なデータ構造理解を促進するためのソフトウェアAnchor Garden

    Anchor Gardenは,JavaやC#など,変数に型があるオブジェクト指向プログラミング言語における,基礎的なデータ構造の概念を理解するためのソフトウェアです.
    http://ist.mns.kyutech.ac.jp/miura/anchorgarden/index-j.php

    We propose ``Anchor Garden,'' a workbench software to learn fundamentals of data structure with concepts of type, variable, object, and its relations in a strongly-typed object oriented programming language such as Java and C\#. Learners can approach the concepts by a direct manipulation of graphical models. Anchor Garden (AG) allows the learners to create variables and objects, and to link among them. Since AG automatically generates source-code corresponding to the learner's manipulations, the learner can relate manipulations and representations of source code. Experimental result showed a positive tendency of learning effect with AG, and high correlations between the concept understanding and programming ability. Thus AG has a possibility to enhance the programming ability for novice programmers.

    http://ist.mns.kyutech.ac.jp/miura/anchorgarden/index.php

2019/08/23 更新