写真

氏名
梅津 孝信 (ウメツ タカノブ)
UMETSU Takanobu
所属専攻講座
大学院情報工学研究院
知能情報工学研究系
職名
助教
研究分野・キーワード
(日)教育工学,知識工学,知的CAI,Educational game,オントロジー
(英)Educational technology,Knowledge engineering,ITS,Educational game,Ontology
出身大学
  • 九州工業大学  情報工学部  知能情報工学科

    大学 、 2002年03月 、 卒業 、 日本国

出身大学院
  • 九州工業大学  情報工学研究科  情報科学専攻

    修士課程 、 2004年03月 、 修了 、 日本国

  • 広島大学  工学研究科  情報工学専攻

    博士課程 、 2007年03月 、 修了 、 日本国

取得学位
  • 博士(工学) (Doctor of Engineering) 、 知能情報学 (Intelligent informatics) 、 広島大学 (Hiroshima University) 、 課程 、 2007年03月

学内職務経歴
  • 九州工業大学 大学院情報工学研究院 知能情報工学研究系 、 助教 、 2008年04月 ~ 継続中

    Department of Artificial Intelligence, Faculty of Computer Science and Systems Engineering, Kyushu Institute of Technology, Assistant Professor, 2008.04 -

専門分野(科研費分類)
  • 知能情報学 (Intelligent informatics)

  • 教育工学 (Educational technology)

論文(2006.4~)
  • 英語 、 An Analysis and Detection of the Opportunities for Learning Activities within Automatically Generated Educational Games 、 Proceedings of the 21th International Conference on Computers in Education (頁 77 ~ 82) 、 2013年11月 、 Takanobu UMETSU, Kenta HAMADA, Tsukasa HIRASHIMA, Akira TAKEUCHI

    国際会議proceedings 、 共著

  • 日本語 、 学習用カードゲームのオーサリングシステムの開発と実験評価 、 教育システム情報学会誌 、 30巻 2号 、 2013年04月 、 梅津孝信,東卓弥,平嶋宗,竹内章

    Development and Evaluation of an Authoring System for an Educational Card Game , The Journal of Information and Systems in Education , vol.30 (2) , 2013.04 , Takanobu UMETSU, Takuya AZUMA, Tsukasa HIRASHIMA, Akira TAKEUCHI

    学術雑誌 、 共著

  • 英語 、 Design of Penalties against Useless Plays in Educational Games 、 Proceedings of the 20th International Conference on Computers in Education (頁 511 ~ 513) 、 2012年11月 、 Takanobu UMETSU, Tomoka BABA, Tsukasa HIRASHIMA, Akira TAKEUCHI

    国際会議proceedings 、 共著

  • 英語 、 Ontological Approach to Support Authoring for Game-Based Learning Environments 、 Proceedings of International Conference on Computers in Education (頁 26 ~ 33) 、 2011年11月 、 Takanobu UMETSU,Takuya AZUMA,Tsukasa HIRASHIMA, Akira TAKEUCHI

    国際会議proceedings 、 共著 、 教育工学

  • 英語 、 Detection and Improvement of Low Efficient Learning Game Made by Automatic Generator 、 International Conference on Computers in Education 2010 (頁 538 ~ 542) 、 2010年12月 、 Takanobu UMETSU,Tsukasa HIRASHIMA,Akira TAKEUCHI

    国際会議proceedings 、 共著 、 教育工学

全件表示 >>
研究発表(2006.4~)
  • 第70回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 (The 70th Advanced Learning Science and Technology) 、 その他の会議 (査読無し) 、 2014年03月 、 ホテルグランティア太宰府 、 情景図の組み合わせによる算数の問題作成学習システムの開発 (Development of a Learning Environment for Problem Posing by Combining Scene Images) 、 ポスター(一般)

  • 第65回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会 (The 65th Advanced Learning Science and Technology) 、 その他の会議 (査読無し) 、 2012年07月 、 京都外国語大学 、 学習用ゲームの構造分析に基づいた 無作為行動抑制のためのペナルティ設計法とその実装 (Automatic Implementation of Penalties to Random Activity based on Structural Analysis of Learning Games) 、 口頭(一般)

  • 第26回人工知能学会全国大会 (The 26th Annual Conference of Japanese Society for Artificial Intelligence) 、 その他の会議 (査読無し) 、 2012年06月 、 山口県教育会館 、 ルール記述語句の整理による学習用ゲーム環境のオーサリング支援 (Authoring for Game-Based Learning based on a Card Game Model) 、 口頭(一般)

  • 第35回教育システム情報学会全国大会講演論文集 、 その他の会議 (査読無し) 、 2010年08月 、 日本 北海道 、 学習用カードゲームの半自動生成 - 低効率ゲームの検出とその改良法 - 、 口頭(一般) 、 教育工学

  • 第35回教育システム情報学会全国大会講演論文集 、 その他の会議 (査読無し) 、 2010年08月 、 日本 北海道 、 カードゲーム構成要素のモデル化とそれに基づく学習用ゲームの半自動生成 、 口頭(一般) 、 教育工学

全件表示 >>
科研費(文科省・学振)獲得実績
  • 若手研究(B) 、 2010年04月 ~ 2012年03月 、 カードゲームの構造に関する知識整理に基づいた学習ゲーム生成システムの開発

    研究課題番号:22700816

2017/05/29 更新